節約生活やってみた。=節約ときどき、プチ贅沢=

【陸マイラー・ポイントサイト・ふるさと納税・iDeCo・投資信託など】 なりふり構わぬ節約で、節約の快感を伝えます

シャワーヘッドで節約

 

シャワーヘッドを交換するだけで、水道とガス料金が節約できることを知り、早速、調査を開始しました。すると、シャワーヘッドの種類により差がありますが、年25,000~35,000円くらい節約できるとのことです。

 

「こんな節約方法、盲点だったわ~」と思いつつ、すぐに交換するしかありません。

 

とりあえず、

 

・金額は3,000円以下

・節水率が高い

・商品レビューが高い(交換しても水圧などに問題が出ない)こと

・手元で止水可能

 

の条件で、絞ったところ

 

【①】(節水率30%・2,350円)「カクダイ 356-705」

【②】(節水率40%・2,042円)「三栄水栓 PS303-80XA-MW2」

【③】(節水率40%・3,271円)「水生活製作所 SH210-4T」

【④】(節水率55%・2,581円)「Aqua Love G1/2」

【⑤】(節水率60%・5,918円)「アラミック ST-X3B(※サイトによってはST-X3BA)」

 

5つまで候補として残りました。(節水率と金額は、たてまさ調べ)

(※すみません。リンクさせていませんので、興味がある方はコピペして検索してください)

 

コストパフォーマンスを考えれば、間違いなく④なんです!

 

が、うちのシャワーホースとの互換性が悪く、別途+698円でアダプターを買わなくてはなりません。何か損した気分(合計3,279円でも充分、安いんですが…)になり、だったら、ソフト水流で使うと節水率が70%になるという⑤が魅力的に。

 

金額はかなり高いけど、シャワーは毎日使うし、そのうち元は取れるかと思い、最終的に⑤を購入しました。

 

f:id:ssym2:20170910173036j:plain

 賃貸のため、退去時に戻しますが、18年間お疲れ様でした。

 

 

f:id:ssym2:20170910173123j:plain

 これからよろしくお願いします。

 

 

使ってみての感想は、自分も嫁さんも節水率70%でも水量・水圧は問題なく、シャワー時間が長くなることもありませんでした。

自分は、シャワー中、足元に洗面器を置くのですが、全然、水が貯まらないため、かなり節水を実感できます。

ちなみに、ハード水流(節水率50%)だと、水量が多くてもったいない気がしました。

 

ただし、欠点になるかもしれないことが1つだけあります。それは、水温が若干、以前より低く感じることです。

節水シャワーヘッドは、お湯が出る穴を小さくしているため、お湯がシャワーから出て、体に到達するまでに冷めやすいようです。(コンマ何秒の世界だと思うんですけどね…)

 

水温を上げたらガス代が高くなるし、冬はシャワーヘッドを元に戻す手もあるようですが、とりあえず、我が家はこれで続けてみようと思ってます。