節約生活やってみた。=節約ときどき、プチ贅沢=

【陸マイラー・ポイントサイト・ふるさと納税・iDeCo・投資信託など】 なりふり構わぬ節約で、節約の快感を伝えます

はじめに

節約が趣味になったのは、学生時代。


スーパーでバイトしていたときに、コンビニでは500mlのペットボトル飲料が150円で売っているのに、スーパーだと同じ物が98円で買える。
「もう、コンビニでは買わない」と節約の楽しさに目覚めた瞬間でした。

 

それからは、「クーポンありきで居酒屋を探す」「金券ショップで電車の回数券や色々な券を買う」など、100円単位の儲けですごく喜びを感じていたけど、大きな転機は2年前にはじめたふるさと納税から。

 

「(自己負担)2,000円で地域活性しつつ、おいしい食材が手に入るし、所得税・住民税が安くなる。こんなことないだろ~」と本格的に覚醒しました。

その後は、「買い物はクレジットカードでポイント付ける」「NISAで投資信託はじめる」「iDeCoもはじめる」「株にも手を出す」ときて、先月から陸マイラーをはじめました。

 

毎回、はじめる前に本やホームページで下調べをするのですが、各サイトを通じて感じたことは「世の中、だいぶ前から超お得に生活していた方が結構いたんだな。自分も早くやってれば…と思う反面、まだまだ知らない方も多いだろうな。是非とも知らない方に節約の快感を教えてあげたいけど、いかんせん、節約方法が多くて複雑」的な印象を受けました。


まぁ、複雑と感じるのは自分の理解力がないためかもしれませんが…。なので、頭が良くない自分でもわかりやすいブログを開設して、自分用のメモと同時に、読んでくれる方にもわかりやすい節約術として伝えていければという、高すぎるハードルを設定しました。

 

自分は節約生活の後発組ですが、一緒に節約の楽しさを共有できれば幸いです。

 

ちなみに平日は仕事で、かな~り疲れて帰ってきます。晩酌でお酒飲んで、いい気分になって、風呂入って、23時には寝る。そんな生活なので、帰宅してブログやる体力と時間がありません。おそらく、平日は自分用のメモ、週末に本格的なブログ更新の流れになると思います。

 

最後に、20年ぶりにブログ・ホームページを持ったので、つたない部分が多いです。
「見やすい・わかりやすい」をモットーにがんばりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

 

【URL】http://ssym2.hatenablog.com/
当ブログはリンクフリーです。